番外。 18禁の地域制圧シュミレーションのゲーム集についての、感想です。

 

 18禁SLGについては、現在は制作メーカーが、プロと同人含めて、非常に数少ない。 だから、価格は高めでも売れると、思います。 普通のアドベンチャーエロゲーの市場とは、違う。 

 Hシーンだけ、まともなものにするよう、気を付ければいいだけ。 高価格にしたら客数が少なくなりすぎたら、時間をおいて、値下げすればいい。

 

 なんでプロ大手も同人も、歴史分野の18禁シュミレーションを、最近は作らないのか、不思議だ。 

 男性向け。主人公や敵が男性。オルドキャラが女性の、18禁で。

 

 

 18禁がメインなのだから、シュミレーションは、何十年も前の、Ko〇iの、ジ〇ギスカン2代目の性能くらいで、充分なはず。更にある程度単純でも、いいくらい。 オルドも、システム自体は、ジ〇ギスカン2代目と同じくらいに、単純に一択二択でHできれば、充分。 

 画像とセリフのHシーンそのものを、今のエロゲー商業水準に高めればいいだけ。 H画像すら、鬼〇王ラ〇スの時代の水準でも、1シーン毎の数を確保できれば、ダメではない。

 

 Steamで、KO〇Iの、2代目ジ〇ギスカンをするのも、当面は、オルドシュミレーションでは、選択枝かもな。

 ぎりぎりで、一般向けゲームには、なってしまうが。

 オルド絵は、3代目ジ〇ギスカンの方が、全身で高度だが、オルドもシュミレーションも、煩雑すぎるからな。3代目は。

 

 

 プロ大手のア〇スさんの、かつての作品の、番長や悪司は、学校やヤクザ分野が好きな顧客向けだしな。 

 

 

 ふらいんぐパンジャンドラム 同人さんは、まだ色々なジャンルのゲーム開発を試している段階の様だな。 18禁の地域制圧シュミレーションの路線を希望する、Ci-en出資の顧客が多ければ、その路線になるかもしれないな。 逆に、違うジャンルの路線になる可能性も、あるのだろうな。

 

 ふらいんぐパンジャンドラム 同人さんの、製品サイト。(18禁の製品)。 https://wargame.jp/?page_id=5  

 

 Ci-en サイト(Dl-site 内)の、ふらいんぐパンジャンドラム 同人さんの、ページ。 https://ci-en.dlsite.com/creator/453

 

 https://ci-en.dlsite.com/ というサイトが、Dl-siteさんの中に、あるな。  四国志の同人の、ふらいんぐパンジャンドラム さんは、 Ci-en サイトで、出資を募ったり、次回作へのアンケートをとったり、しているな。

 

 

 Dl-site 18禁 同人 で、 

 地域制圧 か シュミレーション で、検索。

 

 クリーク クリーク

 四国志すぺしゃる ~酒池肉うどん戦記~

 

 悪くはなさそう。

 

 内政や戦闘を、また別のルールで覚えなきゃいけないのが、面倒なんだよな。

 簡単なら、いいのだが。

 目的は、オルドだし。

 

 MAY同人さんが、雷神5の再販や、雷神7PUKの改良をしないなら、

 新作8は、遠い先だろうし、

 当面、オルドシュミレーションは、あきらめて、

別分野のエロゲームをするのも、選択肢かもな。

 

 

 私なら、ソ〇トハ〇スキャラさんの作品で、別分野で、興味のあるタイトルはあるが。

 キャラさんのゲームの中でも、面白そうだが、時間が異常にかかりそうな、中期のあるタイトルは、私は、避けたいし、(南〇ドミニオンなど)、

 おすすめタイトルは、私には、限られるかもな。 

 旅館経営の作品(1作目 + リメイクの雪鬼屋の作品)と、2作目のお姫様の作品あたりが、無難かもな。

 

 

 ソ〇トハ〇スキャラさんは、経営や遭難ゲーム+エロという、競合が少ない独自路線で、本来は、無敵に売れるはずだった。 女キャラ絵や設定に、会社事情なのか、エルフねこ系やファンタジー系の傾向が強かったので、そこで、客層と客数を限られてしまった感。 アリスさんや戯画さんのような傾向の女キャラや設定だったら、今も続いていたはず。 ソ〇トハ〇スキャラさんは、最近、清算したのか、会社HPは閉鎖され、D〇M販売だけに。