2、自由都市とJAPAN

 ネット上の攻略wiki情報で、細かいデータは得られるはずなので、

 攻略自体は、できるはずです。

 いい進め方としては、

 侵攻では、

1、

 右下の都市を初めに話し合い制圧。

 遠隔地洞窟を、女傭兵5000で進み、洞窟28Fで、解呪の泉を発見。

 次週に、メルフェイスを解呪。

 少し弱くなるが、2ヶ月毎のハーレム義務から解放される。

2、

 自由都市編の最初の週ターンに、

 魔王軍がリーザス本城を攻めてくるので、

 リーザス本城を放棄。

 エクスが仲間に加わる。(兵少ないので、次週に部下補給。)

3、

 ジオ・レッドを目指す。

 ジオは武力侵攻のみ。兵数多い。

 まだ魔人軍の初期の連続攻撃がターンであるので、2波くらいの攻撃で制圧する。

 残りのユニット数に気をつける。

 魔人相手は、市街戦にして、「前衛2人×2波=4人ほど」は、ターン終わりに、未使用で残しておく。

4、

 レッドで、都市コマンド「セルの教会」で、修道女セルと話す。

 修道女と話さないと、カオスイベントが進まないので、これは重要。

 問答には何を答えてもよく、罰を与えても与えなくても、コマンドはどちらも可に、できている。

5、

 ラジールを話し合いで1ヶ月待てば、市長の女秘書が手に入る。

 女秘書を欲しいかどうか。

6、 

 ラジールの次は、カスタムへ。

 魔法ユニットが大幅に増える。

 

 マリアとは、優先的に、部下話・ハーレムをする。

 建築物に、マリア研究所コマンドが、使えるようになる。

 (2ヶ月。完成後、都市施設コマンド4回で、マリア兵強化。9回で、弾道ミサイル。)

 ラジールを女秘書のために足止めされると、

 カスタムにたどり着く前に、リーザス時代に建設していた2つめの建築が、先に完成する。

 次の建築はすぐに建てずに、カスタム後のマリア参加を待って、マリア研究所を3番目にするといい。

7、

 この頃までに、

 リッチの町で、レイとメアリのイベントが、冒頭イベントで発生。

 リッチの町を、都市コマンドで、臨時徴収、次週にメアリの家。

 レイを倒せる。

8、

 レイを倒すと、

 ナメクジが出てくる。

 ランスがレッドで修道女セルに会っていると、ナメクジがカオス剣を入手。

 ナメクジと修道女の冒頭イベントを見たら、都市コマンドで、再び「レッドのセル教会」に行くと、ランスが事情を知ることができる。

 毎週ターンでの、魔人軍の攻撃の最初がナメクジなので、ランスを戦闘に出すと、カオス剣が、ナメクジからランスに寝返って渡る。

 次週に、健太郎が、ユニットに加わる。

9、

 ジオ・レッド・ラジールの順に臨時徴収すると、

 ガンジーが、ユニットに。

 後衛の魔法戦力としては、この時点ではほぼ最高。

10、

 健太郎が仲間に加わったら、毎週、部下コマンドで、話す。

 5週ほどで、ランスアタックを、健太郎が、覚える。

11、

 川中島の教団の、隣町まで侵攻する。 

 教団は、侵攻して併合する前でも、特殊で、外国なのに都市訪問できる。

 教団は、

 ネット情報では、攻めると、次週以降に暴動をリーザス内で起すそうなので、

 1週のうちに、波状攻撃で、滅ぼす。

 都市訪問していうちに、教団が、レッド町の修道女セルとは別の修道女エリザベートを、確率何%かで、くれることは、ある。

 この2人目の修道女(エリザベート)は、HCGがフェラのみで、その割には、何度も都市訪問しないといけない。

 他の都市コマンド消化が大変なこの時期に、あえてもらう必要はない。

 もらっていない状態で教団が滅ぶと、この修道女は事故死する。

 

 エリザベートのハーレムのテキスト自体は、面白いので、教団侵攻前に直前セーブして、保存しない寄り道プレイで、テキスト読みのためだけに、続けて見てみるのも、いいかもしれない。 

12、 

 最後に残しておいた3都市を、

 ポルトガル闘神都市・火星の順に、

 「武力で」攻める。

 ポルトガル制圧後のJAPANからの同盟は断る。

 闘神都市で加入したメリムがいる状態で、火星を都市探索すると、火星大王のゾンビを滅ぼすことができる。

13、

 JAPANは、

 長崎まで鎮圧する。

 しばらく防戦に徹して、大阪に侵攻しない。

 大阪侵攻の翌週に、信長が雇った忍者が、行動済みの数ユニットを、殺してしまう。

 

 対魔人戦では、

 ランスとメガラスだけ、平地戦での待機多用にして、

 ランスとメガラスの兵力を300以下に削っておく。

 ゲームの仕様。

 市街戦で、城ごとの設定兵数より部隊兵数が多いと、敵の本体を、なぜか攻撃できない。

 この仕様は意味不明のクソなので、このゲームの欠陥とわりきるしかない。

 大阪城は設定兵数400だが、週末ターン中にユニット兵力は一定回復するので、魔人戦で300くらいに減らすと、ちょうどいい。

 JAPANの長崎への侵攻兵力が少なくなってきたら、 

 1週の間に、大阪に一気に侵攻する。

 まずは「魔剣の無い人間」のユニット達で、信長以外の武将と、信長部隊の兵隊を、全員倒す。

 すぐに、ランス・健太郎・サテラ・メガラスの4人で、前衛2人づつの2回に分けて、信長本体を攻撃する。

 うまく倒せないと、翌週に、忍者で、行動済み味方ユニットが殺されてしまう。

14、

 巫女が大蛇に食われるイベント(1月4週)は、

 間に合わないことが多いので、見捨てる。

 JAPANの長崎への侵攻の直前で、セーブして、その後のセーブをしない寄り道プレイで見てもいいが、日時指定とダンジョンで、少し面倒。