2、自由都市とJAPAN
ネット上の攻略wiki情報で、細かいデータは得られるはずなので、
攻略自体は、できるはずです。
いい進め方としては、
侵攻では、
1、
右下の都市を初めに話し合い制圧。
遠隔地洞窟を、女傭兵5000で進み、洞窟28Fで、解呪の泉を発見。
次週に、メルフェイスを解呪。
少し弱くなるが、2ヶ月毎のハーレム義務から解放される。
2、
自由都市編の最初の週ターンに、
魔王軍がリーザス本城を攻めてくるので、
リーザス本城を放棄。
エクスが仲間に加わる。(兵少ないので、次週に部下補給。)
3、
ジオ・レッドを目指す。
ジオは武力侵攻のみ。兵数多い。
まだ魔人軍の初期の連続攻撃がターンであるので、2波くらいの攻撃で制圧する。
残りのユニット数に気をつける。
魔人相手は、市街戦にして、「前衛2人×2波=4人ほど」は、ターン終わりに、未使用で残しておく。
4、
レッドで、都市コマンド「セルの教会」で、修道女セルと話す。
修道女と話さないと、カオスイベントが進まないので、これは重要。
問答には何を答えてもよく、罰を与えても与えなくても、コマンドはどちらも可に、できている。
5、
ラジールを話し合いで1ヶ月待てば、市長の女秘書が手に入る。
女秘書を欲しいかどうか。
6、
ラジールの次は、カスタムへ。
魔法ユニットが大幅に増える。
マリアとは、優先的に、部下話・ハーレムをする。
建築物に、マリア研究所コマンドが、使えるようになる。
(2ヶ月。完成後、都市施設コマンド4回で、マリア兵強化。9回で、弾道ミサイル。)
ラジールを女秘書のために足止めされると、
カスタムにたどり着く前に、リーザス時代に建設していた2つめの建築が、先に完成する。
次の建築はすぐに建てずに、カスタム後のマリア参加を待って、マリア研究所を3番目にするといい。
7、
この頃までに、
リッチの町で、レイとメアリのイベントが、冒頭イベントで発生。
リッチの町を、都市コマンドで、臨時徴収、次週にメアリの家。
レイを倒せる。
8、
レイを倒すと、
ナメクジが出てくる。
ランスがレッドで修道女セルに会っていると、ナメクジがカオス剣を入手。
ナメクジと修道女の冒頭イベントを見たら、都市コマンドで、再び「レッドのセル教会」に行くと、ランスが事情を知ることができる。
毎週ターンでの、魔人軍の攻撃の最初がナメクジなので、ランスを戦闘に出すと、カオス剣が、ナメクジからランスに寝返って渡る。
次週に、健太郎が、ユニットに加わる。
9、
ジオ・レッド・ラジールの順に臨時徴収すると、
ガンジーが、ユニットに。
後衛の魔法戦力としては、この時点ではほぼ最高。
10、
健太郎が仲間に加わったら、毎週、部下コマンドで、話す。
5週ほどで、ランスアタックを、健太郎が、覚える。
11、
川中島の教団の、隣町まで侵攻する。
教団は、侵攻して併合する前でも、特殊で、外国なのに都市訪問できる。
教団は、
ネット情報では、攻めると、次週以降に暴動をリーザス内で起すそうなので、
1週のうちに、波状攻撃で、滅ぼす。
都市訪問していうちに、教団が、レッド町の修道女セルとは別の修道女エリザベートを、確率何%かで、くれることは、ある。
この2人目の修道女(エリザベート)は、HCGがフェラのみで、その割には、何度も都市訪問しないといけない。
他の都市コマンド消化が大変なこの時期に、あえてもらう必要はない。
もらっていない状態で教団が滅ぶと、この修道女は事故死する。
エリザベートのハーレムのテキスト自体は、面白いので、教団侵攻前に直前セーブして、保存しない寄り道プレイで、テキスト読みのためだけに、続けて見てみるのも、いいかもしれない。
12、
最後に残しておいた3都市を、
「武力で」攻める。
ポルトガル制圧後のJAPANからの同盟は断る。
闘神都市で加入したメリムがいる状態で、火星を都市探索すると、火星大王のゾンビを滅ぼすことができる。
13、
JAPANは、
長崎まで鎮圧する。
しばらく防戦に徹して、大阪に侵攻しない。
大阪侵攻の翌週に、信長が雇った忍者が、行動済みの数ユニットを、殺してしまう。
対魔人戦では、
ランスとメガラスだけ、平地戦での待機多用にして、
ランスとメガラスの兵力を300以下に削っておく。
ゲームの仕様。
市街戦で、城ごとの設定兵数より部隊兵数が多いと、敵の本体を、なぜか攻撃できない。
この仕様は意味不明のクソなので、このゲームの欠陥とわりきるしかない。
大阪城は設定兵数400だが、週末ターン中にユニット兵力は一定回復するので、魔人戦で300くらいに減らすと、ちょうどいい。
JAPANの長崎への侵攻兵力が少なくなってきたら、
1週の間に、大阪に一気に侵攻する。
まずは「魔剣の無い人間」のユニット達で、信長以外の武将と、信長部隊の兵隊を、全員倒す。
すぐに、ランス・健太郎・サテラ・メガラスの4人で、前衛2人づつの2回に分けて、信長本体を攻撃する。
うまく倒せないと、翌週に、忍者で、行動済み味方ユニットが殺されてしまう。
14、
巫女が大蛇に食われるイベント(1月4週)は、
間に合わないことが多いので、見捨てる。
JAPANの長崎への侵攻の直前で、セーブして、その後のセーブをしない寄り道プレイで見てもいいが、日時指定とダンジョンで、少し面倒。